くらし情報『人の心が変わる?細長い便箋「一筆箋」にひと言添えることの効果』

2015年11月6日 17:00

人の心が変わる?細長い便箋「一筆箋」にひと言添えることの効果

人の心が変わる?細長い便箋「一筆箋」にひと言添えることの効果


贈りものをするとき、仕事の資料を送るときなどに、「一筆箋」を利用する方も多いのではないでしょうか?ただ送るだけではなく、ひとこと添えたい。そう感じたときに使える、短冊状の細長い便箋のこと。

紙質やデザインも豊富なので、選び方で自分らしさをアピールすることも可能。ただしこれまで、その魅力や効果について書かれたものは、ほとんどなかったかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、『心が通じる ひと言添える作法』(臼井由妃著、あさ出版)。タイトルからも想像できるとおり、一筆箋に「ひと言を添える」ことの大切さを記した書籍です。

そしてそこからさらに奥深く、「ひと言添える」という好意の大切さについても言及しています。

でも、「ひと言」とは「ひとつの言葉」という意味です。
たったそれだけで、本当に思いは伝わるのでしょうか?

■人の心は「ひと言」で変わる

どんな人でも「大切にされたい」と願うもの、だからこそ、そんな心のうちを察してくれる人がいたら、本当にうれしく感じます。

たとえば知り合いが、「◯◯さんが探していたバッグを見つけました。お店のアドレスはhttp:××××です。お役に立てればうれしいです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.