くらし情報『聖書では復活の意味も!数字の「8」に秘められた不思議なパワー』

2015年11月11日 21:00

聖書では復活の意味も!数字の「8」に秘められた不思議なパワー

聖書では復活の意味も!数字の「8」に秘められた不思議なパワー


漢数字の「八」は「末広がり」といって、縁起のいい数字とされていますよね。でも、アラビア数字の「8」も無限大の記号によく似ていて、縁起がよさそうです。

ということで、数字の「8」について掘り下げてみました。

■1:茅の輪くぐり

「茅(ち)の輪くぐり」をご存知ですか?神社に6月や12月、草でできた巨大な輪が置かれているのを見たことがある人もいるかもしれません。

イネ科の草などでつくった輪を8の字に3回くぐると、半年間にたまった汚れが払われるそうです。とある神社のウェブサイトによると、8の字にくぐる理由は漢数字の8が末広がりで縁起がいいから、という説があるのだとか。

■2:マジック8ボール

アメリカのおもちゃに、手のひら大の黒いボールに「8」と書いてある「マジック8ボール」というものがあります。

これを手に持ち、「はい」か「いいえ」で答えられる質問を投げかけたあとにマジック8ボールを回転させると、答えがボールの小窓に出てくるという「占い」をして遊ぶおもちゃです。

もともと、このおもちゃを考案した人の母親が占い師で、そこからアイデアを得たらしいのですが、当初の名前には「8」はついていませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.