くらし情報『外食女子は老後破産?30代で自炊習慣がないと危険な3つの理由』

2015年11月14日 17:00

外食女子は老後破産?30代で自炊習慣がないと危険な3つの理由

外食女子は老後破産?30代で自炊習慣がないと危険な3つの理由


都市部で自活し、食への意識が高いあまり、日常的に外食する独身女性・外食女子に注目が集まっています。

収入が比較的高く、オシャレなお店を知っていて、食の流行に敏感なこうした外食女子は、華やかで都会の成功した女性のイメージそのもの。

ですが、節約アドバイザーのヨースケ城山さんは「いまのままの外食生活を送っていたら、高齢無職となったときに平均的な食費をも下回る生活が待っている可能性があります」と警鐘を鳴らします。

なんともショッキングな指摘です。今回は経済的な観点から、城山さんに聞いたいますぐ自炊グセをつけた方がいい3つの理由をご紹介します。

■1:おひとりさまの老後支出は実収入を上回っているから

まずは、おひとりさまの老後生活費のデータを見てみましょう。

総務省「家計調査(2013年)」によると、60歳以上の「高齢無職単身世帯」では生活費と税・社会保険料を合わせた支出が約15.6万円、対して実収入は約12.3万円。

「約3.4万円の不足分を貯蓄で取り崩して補っているのが、おひとりさまの老後家計のイメージです」と城山さん。


月3.4万円の取り崩しを、仮に90歳までの30年分で試算すると、3.4万円×12か月×30年=1,224万円。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.