くらし情報『10曲歌うと1km全力疾走に匹敵する!腹式発声の驚くべき底力』

2015年11月18日 20:00

10曲歌うと1km全力疾走に匹敵する!腹式発声の驚くべき底力

10曲歌うと1km全力疾走に匹敵する!腹式発声の驚くべき底力


『健康に長生きしたければ1日1曲歌いなさい』(アスコム)とは、なんと魅力的なタイトルなのでしょう。

日本生まれのカラオケは、いまや世界じゅうで楽しまれている手軽な娯楽のひとつ。

それが自律神経を整え、ストレスを消し、脳を活性化させ、知古治癒力を高め……などなど多くの効果をもたらすのだと、健康法としても注目を浴びているというのです。

本書は、4人の専門家による共著。歯学・医学の専門家が歌うことの健康効果を解説し、ボイストレーナーが腹式呼吸とコアトレーニングの方法を、スタジオヴォーカリストが健康効果を高め上手に歌う方法を伝授します。

そのなかから今回は、ダイエット効果ももたらす腹式発声に注目してみましょう。

■腹式発声は「有酸素運動」に匹敵

第2章「歌えば幸せホルモンが分泌する」を担当する医学博士・周東寛氏は、おなかから声を出す腹式呼吸で歌う腹式発声が、マラソンやピラティスと同じように有酸素運動になるといいます。

腹式発声によって呼吸量が大幅に増えると、内臓脂肪をはじめとする体脂肪が燃えやすくなるのだそう。


腹式発声で1曲歌えば約20kcalの燃焼に。5曲歌えば100kcal近い燃焼になり、これは自転車を20~25分間こいだときのエネルギー消費量に匹敵するというのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.