くらし情報『「24時間じゃ足りない!」と嘆く人が覚えておきたい魔法の言葉』

2015年11月21日 18:00

「24時間じゃ足りない!」と嘆く人が覚えておきたい魔法の言葉

「24時間じゃ足りない!」と嘆く人が覚えておきたい魔法の言葉


きょうご紹介したいのは、『恋に嘘、仕事にルブタンは必要か? 心が楽になる57の賢人の言葉』(レベッカ・ラインハルト著、小嶋有里訳、CCCメディアハウス)。

不思議なタイトルですが、内容もまたユニーク。

「女の生き方」「教訓」「人間関係」「仕事」「男と女」「家族」「健康」の7カテゴリーについての考え方が解説されているのですが、そのベースになっているのは先人たちの考え方なのです。

そう、カント、デカルト、プラトン、アリストテレス、孔子などなどの思想を、私たちの生活のなかに落とし込んでいるということ。

つまり、日常生活のさまざまな場面で役に立つ、哲学的な考え方を伝授してくれる一冊。

■哲学は世間一般のイメージより難しくない!

ただ、哲学というとそれだけで難しそうなイメージがあるのも事実だと思います。しかしこのことについて、著者は次のように述べています。

「秘密をこっそり教えると、哲学は決して消化不良を起こさせるようなものではありません。
時に楽しく、そして時にちょっぴり魅惑的なものでもあります」

だから気負う必要はなく、前から読み始めても、1日1ページでも、好きなように読み進めることが可能。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.