くらし情報『20歳になっても脳は成長途中!脳にまつわる6つの最新研究結果』

2015年11月24日 19:00

20歳になっても脳は成長途中!脳にまつわる6つの最新研究結果

20歳になっても脳は成長途中!脳にまつわる6つの最新研究結果


アメリカの国立神経疾患・脳卒中研究所によると、世の中には400以上もの神経疾患が存在するそうです。脳にまつわる病気は珍しいものではないのです。

でも、私たちは自分の脳についてどれだけのことを知っているでしょうか?

『BUSTLE』では、最新の研究から明らかになった、脳にまつわる意外な事実を紹介しています。テレパシーの実現から、胃腸と脳の意外な関係まで、脳に関する知識をアップデートしておきましょう。

■1:脳は感情によって記憶力を増す

ニューヨーク大学の研究によれば、記憶力は感情によって高まるのだといいます。とても嫌なことがあったとき、恐怖を感じたとき、またはうれしいことがあったとき、脳が刺激され、記憶力が高まるのです。

たとえば震災のとき、どこでなにをしていたかよくおぼえていたり、初恋のことを忘れなかったりするのはこのためです。これはマウスを使った実験でも実証されています

こうした効果は、カウンセリングなどの技法の研究に役立てられているのだそうです。


■2:胃腸の働きは脳に影響する

カリフォルニア大学のエメラン・メイヤー博士により、人間の脳と内臓の間には深い関係があることがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.