くらし情報『「1週間おきの会議」は次回いつ開催?誤解されやすい時間の表現』

2015年11月26日 21:00

「1週間おきの会議」は次回いつ開催?誤解されやすい時間の表現

「1週間おきの会議」は次回いつ開催?誤解されやすい時間の表現


「この会議は2週間おきの開催です」と言われたら、次の会議はいつ行われることになるでしょうか。2週間後?それとも次は3週間後?

普段何気なく使っていますが、改めて聞かれると、ちょっと考えてしまいますよね。正しい日本語の意味としてはどうなっているのでしょうか?「おき」の意味と使われ方を探ります。

■誰かに「2週間おき」と言われた時の対処法

そもそも「おき」ということばはどういう意味があるのでしょうか。新明解国語辞典によると、「おき」は「一定の間隔を置いて何かが規則的に繰り返されることを表す」とあります。

つまり、ことばの定義上は「それだけの感覚を置く」という意味になります。「2週間おき」と言われた場合は「2週間の間隔を空けて」というのが本来の意味になるわけです。

先の例で言えば、会議の開催は「3週間後」が正解ということになります。
ただし、この場合には、3週間後のどの日なのかははっきりとは決まってはいないそうです。

「2週間おきの開催」のような言い方をされたときには、同じ曜日に開催されるのかどうかは毎回確認が必要なようです。

■短い間隔の場合には「おき」の意味に変化が

しかし、NHK放送文化研究所によると、現在では短い時間と長い時間で、「おき」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.