くらし情報『冬なのに桜が満開!100%廃油で輝く目黒川のイルミネーション』

2015年12月1日 19:00

冬なのに桜が満開!100%廃油で輝く目黒川のイルミネーション

冬なのに桜が満開!100%廃油で輝く目黒川のイルミネーション


クリスマスが近づいてきて、街中でイルミネーションをよく見かけるようになりました。

都内にはイルミネーションスポットが数多く存在しますが、今年は目黒川沿いに注目が集まっています。

なぜなら、ただキレイなだけではないから。なんと、廃油を活用したエコなイルミネーションなのです。

■冬でも見られる桜を21万個のLEDライトで表現

11月20日から12月25日まで目黒川で開催中の、「目黒川みんなのイルミネーション2015」というイベント。

目黒川沿いに植えられている桜のうち、五反田駅から徒歩約6分の場所にある「五反田ふれあい水辺広場」から大崎ゲートシティまでの700メートルほどに、イルミネーションが飾られています。

ピンク色のLEDライトで表現されているのは「冬の桜」。

その数、21万3,200球。
ピンクの光が目黒川の水面に映って、実際よりも多く見える感じです。この季節には街を彩る華やかな飾りが多いですが、考えてみればピンクは少ないですよね。

冬なのに桜が満開!100%廃油で輝く目黒川のイルミネーション


そして、このLEDライトを灯す電気は、家庭で出る食用油の廃油を活用して100パーセント自家発電しているのです。地域の家庭で出た廃食油を回収し、それをバイオディーゼル燃料にリサイクルします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.