くらし情報『たった5秒あればOK!捨て下手を卒業して捨て上手になる方法』

2015年12月13日 23:00

たった5秒あればOK!捨て下手を卒業して捨て上手になる方法

たった5秒あればOK!捨て下手を卒業して捨て上手になる方法


断捨離やミニマリストがブームになっています。でも、いざ自分自身が捨てようと思ったら、現実的にはなかなか大変ですよね。

しかし、捨てベタになってはいませんか?

捨てベタとは、中途半端なことが嫌いで、愛情が深く、完璧主義者が陥りやすい、捨てるのが下手な状態です。

「買う&もらうが好き」「なんでももったいない」「たくさんないと不安」などなど、さまざまなタイプに分類できます。

なお、捨てる決断ができないのにはいろいろな理由があります。

そこで参考にしたいのが、『捨てられずにいる不要品の「捨てどき」がわかる本』(中山真由美著、扶桑社)。

どんなアイテムをどんなときに捨てるべきなのかがわかる書籍。そのなかから、捨て上手になる方法を見つけていきましょう。


■捨てベタの人が捨てられないものトップ10

まず、2,000軒の家を見てきた著者が導き出した「捨てベタの人が捨てられないものトップ10を見てみましょう。

[10位]パソコン

個人データの流出が心配だからと、パソコンを何台も持ち続けている人がいます。しかし携帯電話やパソコンについては、内部データを消去して処分してくれるサービスがあるのでぜひ利用したいところ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.