くらし情報『幸せに生きていくために良い流れで循環させるべき「3つの能力」』

2015年12月22日 18:00

幸せに生きていくために良い流れで循環させるべき「3つの能力」

幸せに生きていくために良い流れで循環させるべき「3つの能力」


『人は心理学で永遠に幸せになれる』(村松奈美著、ワニブックス)は、米メリーランド州立大学心理学部・メリーランド州立大学院カウンセリング学部で心理学を学び、現在は大手外資系企業の社員向けカウンセリングを行っているという臨床心理士による著作。

「永遠に幸せになれる」などと聞くと、よくあるプラス思考本や自己啓発書のようですが、そういうものとは無関係。

もちろん宗教や哲学とも異なり、れっきとした科学(心理学)なのだそうです。

■幸せの永久サイクル

本書で強調されているのは、「幸せの永久サイクルをつくってしまう」ことの重要性。

著者によれば、心は「行動」「感情」「思考」の3つから成り立っており、互いに影響を与えあっているのだといいます。

そして、これらの能力を使えば、置かれた状況に適応して生きていく力を十分に持っているのだとか。

また、それらのうちの、どれかひとつを「プラスの影響を与えられる存在」にすることができれば、やがて残りの2つもプラスに転じていくことが可能。

そのままサイクルが回り続けてプラスの影響が続いていくと、相乗効果によってさらにプラスの力が強くなり、その結果、マイナスの力が入る余地がなくなってしまうというわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.