くらし情報『上院議員で2億円!アメリカ国会議員の手当が日本よりも高い理由』

2015年12月23日 21:00

上院議員で2億円!アメリカ国会議員の手当が日本よりも高い理由

上院議員で2億円!アメリカ国会議員の手当が日本よりも高い理由


日本でもっとも給料が高い職業の年収をごぞんじですか?

『PRESIDENT』2015年12月号の特集「日本人の給料」によると、いちばん高給なのは内閣総理大臣で4,165万円。次がプロ野球選手で、3,743万円と書かれていました。

さらに国務大臣、事務次官、警視総監と続き、次が国会議員でなんと2,228万円もあるのだとか。

実は日本の国会議員の給与は、世界でもダントツに高いのです。

では、アメリカはどうなのでしょうか?今回、アメリカの国会議員の給与や手当が日本とどう違うのか、調べてみました。

■アメリカの国会議員は年収1,570万円

まず、国会議員の給料が高い順序は、日本、アメリカ、カナダ、ドイツ、イギリス、韓国と続きます。

アメリカの国会議員の給料は年間17,400ドルで、約1,570万円。高給取りには変わりありませんが、日本とは700万円ほどの差があります。


国会議員の給料を「歳費」と呼びますが、日本とアメリカをくらべた場合、報酬そのものは日本の方が多いです。しかし、議員ひとりあたりの立法経費はアメリカの方がはるかに高額です。

そして日本では、歳費や期末手当に各種手当や公設秘書給与などを合わせた額が、議員一人あたり7,000万円に近いと報道されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.