くらし情報『ほめ言葉と本音「9対1」がベスト!モラハラ夫との上手な接し方』

2016年1月3日 19:00

ほめ言葉と本音「9対1」がベスト!モラハラ夫との上手な接し方

ほめ言葉と本音「9対1」がベスト!モラハラ夫との上手な接し方


夫や恋人などのパートナーから受ける肉体的な暴力的被害(DV)ではなく、言葉などによる精神的な暴力に苦しむ女性が増えています。

司法統計『性別離婚申し立ての動機別割合の推移(1975‐2014)』によると、離婚原因の「暴力をふるう」が、ピーク時の38%から23.2%へと減少傾向にあるのに対し、「精神的虐待」が17.0%から24.3%へと増加傾向にあることがわかります。

『モラ夫のトリセツ』(合同フォレスト)の著者である麻野祐香さんも、夫からのモラルハラスメントに悩む一人でした。

心理学を学び、現在は自身の経験を活かして「夫婦関係修復カウンセリング」専門のカウンセラーとして活動中。この本には、当事者だからこそのリアルな、しかし前向きな言葉がたくさん詰まっています。

■モラ夫は二重人格者である!

まず、モラルハラスメントをする夫=モラ夫が、いつでも陰険に妻を追い詰めるというわけではないそうです。モラ夫は一般に、「モラハラ期」とびっくりするほど優しい「ハネムーン期」を繰り返すのだとか。

それはまるでジキルとハイドのような極端な二重人格。
優しい期間があるから、妻は「本当は優しい人なのだから……」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.