くらし情報『わずか3分で連休明けの疲れた体が楽になる「ウルトラ呼吸法」』

2016年1月6日 19:00

わずか3分で連休明けの疲れた体が楽になる「ウルトラ呼吸法」

わずか3分で連休明けの疲れた体が楽になる「ウルトラ呼吸法」


『ウルトラ深呼吸で体が変わる!』(小関伸哉著、小学館)で紹介されている呼吸法は、連休明けのだるい体にぴったりです。

約3万人の施術経験を持つスポーツトレーナーであり、サロン「ベアハグ」の副社長でもある著者の小関伸哉氏は、「心と体の不調は息が浅いことが原因」だといいます。

また生活習慣の弊害からくる姿勢の悪さが、骨格を歪ませているとも……。

でも、姿勢を正して深い呼吸をする「ウルトラ深呼吸」を取り入れれば、健康を取り戻すことができ、前向きな気分もよみがえってくるのだとか。

■ウルトラポーズが基本の呼吸法

ウルトラ深呼吸は、まず基本のウルトラポーズで立ちます。

(1)ウルトラマンのように胸を張って立ち、腰に手の甲を当てる

(2)足は肩幅に開き、足先は体の正面に対して垂直に

(3)舌は上の歯の裏側につけておく

この基本ポーズができたら、次に深呼吸。

(1)お腹を凹ませながら8拍かけて鼻から息を吐く

(2)胸を意識し4拍かけて鼻から息を吸う

(3)吸い込みきったら4拍止める

(4)お腹を凹ませながら8拍かけて鼻から息を吐く

この(1)~(4)を10回(1セット)行います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.