くらし情報『殺意も珍しくない!約7割の人が「親の存在がストレス」だと判明』

2016年1月8日 21:00

殺意も珍しくない!約7割の人が「親の存在がストレス」だと判明

殺意も珍しくない!約7割の人が「親の存在がストレス」だと判明


“親殺し”はもっとも罪深き行為のひとつであり、「親を殺したい」という感情を持つことさえもいけないことのように思われるもの。

しかし、そう感じたことは、いままで一度もなかったといい切れますか?

『親を殺したくなったら読む本』(石蔵文信著、マキノ出版)では、7割近くの人が「親の存在をストレスに感じる」というデータが紹介されています。

また、「殺意を覚えるほど、親の存在がストレスになっている人も珍しくない」と、著者の石蔵医師はいいます。中高年の心と体の専門家として、親子関係や夫婦関係を原因とするストレス性疾患を数多く治療してきた人物です。

ちなみにその3大原因は、「子離れできない親からの過干渉」「立派すぎる親に対する劣等感」「親の介護問題」だそうです。決して、他人事だとは思えませんよね。

今回は本書から、親子関係を見なおすヒントをご紹介したいと思います。

■まずは親へのネガティブな感情を認めよう

石蔵医師は、家族間の問題でストレスを感じている患者さんに対して、「親を殺したい」という感情を認めることから治療をスタートするといいます。


ネガティブな感情を持ってしまった自分を責めて感情を抑圧しようとすると、かえってストレスになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.