くらし情報『外国人に大人気!50年以上の伝統を持つ「野猿公園」トップ6』

2016年1月12日 20:00

外国人に大人気!50年以上の伝統を持つ「野猿公園」トップ6

外国人に大人気!50年以上の伝統を持つ「野猿公園」トップ6


今年の干支は「申(サル)」。日本ではさまざまな昔話に登場するので身近に感じますが、欧米にはそもそも野生のサルが生息していないのだとか。

そのせいもあって、日本国内の野猿公園はどこも海外からの観光客に人気のスポットになっているようです。

ニホンザルの研究を続けている大阪大学人間科学部の研究紀要を手掛かりに日本国内の野猿公園を調べてみたら、そのほとんどがオープンしてから50年を経過している歴史のある施設であることがわかりました。

今回はそんな歴史ある野猿公園のなかから6つをピックアップし、サルの数が多いランキングをカウントダウンでご紹介します。

■6位:嵐山モンキーパークいわたやま(約120匹)

オープンは1957年。京都でも指折りの観光地である嵐山の中腹にあります。春には桜、秋には紅葉が美しい嵐山の自然のなかで、おサルさんたちがのんびりと過ごしています。


世界的な旅行口コミサイト『トリップアドバイザー』が発表した「外国人に人気の日本の観光スポット2014」では、14位にランクインしていました。

■5位:地獄谷野猿公園(約160匹)

『LIFE』や『TIMES』などアメリカの出版物で表紙を飾ったこともある、温泉に入るニホンザルがいるのがここ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.