くらし情報『ただ「がんばる」はNG!目標を立てる時に大切なのは数値&根拠』

2016年1月14日 22:00

ただ「がんばる」はNG!目標を立てる時に大切なのは数値&根拠

ただ「がんばる」はNG!目標を立てる時に大切なのは数値&根拠


『答えを探さない覚悟』(山元賢治著、総合法令出版)の著者は、日本IBM、日本オラクルなどで実績を積み上げた結果、スティーブ・ジョブズから「日本を元気にしてほしい」との命を受けたという人物。

かくしてアップル・ジャパン株式会社代表取締役社長兼米国アップルコンピュータ社セールス担当バイスプレジデントに就任し、iPodビジネスの立ち上げからiPhoneを市場に送り出すまで、国内の最高責任者としてアップルの復活に貢献したというのです。

50歳を機に同社を退社してからは、株式会社コミュニカを立ち上げ、21世紀の坂本龍馬を育てる「山元塾」を主宰されているそうです。

つまり本書においても、豊富な経験を軸として、人生に迷っている人に向けたメッセージを投げかけているわけです。

■アップルは日本で売れて当たり前と思われた

そんな著者は、ビジネスは「がんばります」だけでは通用しない世界だと指摘しています。

その証拠にアップル時代は、数字が多くを左右する「算数の世界」だったのだとか。

著者が日本市場のセールスを統括するようになった当時のアップルは、まだ量販店での評判がよくなかった時期。

製品の利益率があまり高くなく、「売ってもあまり儲からない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.