くらし情報『3人に1人が心配する「実家の片付け」で親と揉めない7つの言葉』

2016年1月15日 18:00

3人に1人が心配する「実家の片付け」で親と揉めない7つの言葉

3人に1人が心配する「実家の片付け」で親と揉めない7つの言葉


ヤマトホームコンビニエンス株式会社による調査で、「帰省したとき、実家の片付けをしたいという気持ちになったことがありますか?と」いう質問に対して、約3人に1人が「ある」と回答しました。

実家に荷物がたまって、足の踏み場もない……。もしくは荷物が多すぎてイライラする、そんな人が増えています。

片付けたいのに、なんらかの理由があってできないという人も多いのではないでしょうか?

事実、「片付けをしたいと思うが、時間的にできない」と悩んでいる人は50%もいるのだとか。

また時間の問題だけではなく、なかなか物を捨てられない親の場合、片付け方針でもめることもあります。

そこで、実家の片付けに関するさまざまなトラブルを回避するために読んでおきたいのが、『そのとき、あなたは実家を片付けられますか?』(安東英子監修、小山田容子漫画、扶桑社)。

喧嘩になる前に、適切な言葉を使ってよい関係をつくりましょう。

■1:「こんなに汚いのになんで汚れが見えないの!?」→「きれいにしたら気持ちいいよ。
私も掃除、手伝うよ」

高齢になると白内障などで視力が低下します。また来客も減るので、ますます汚れに無頓着になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.