くらし情報『経験20年のドクターが解明!人の心が乱れる原因「13の思考」』

2016年1月21日 19:00

経験20年のドクターが解明!人の心が乱れる原因「13の思考」

経験20年のドクターが解明!人の心が乱れる原因「13の思考」


『感情にふり回されないコツ』(辻秀一著、フォレスト出版)の著者は、20年間もの経験を持つというメンタルトレーニング専門ドクター。

その長いキャリアのなかで、ビジネスパーソンはもちろんのこと、アスリート、芸術家など、幅広い層に向けてのメンタルトレーニング指導を行い、実績を残してきたのだそうです。

そんな著者には、伝えたいことがあるといいます。

まずは、常に平常心でいようとしても、それは無理な話だということ。

次に、常に心を安定させておく必要はないけれど、乱れたならすぐ切り替え、心の状態を整えることが大切だということ。

理由はシンプルかつ明快で、心の乱れが、自分自身のパフォーマンスの質を下げてしまうからです。

■心の乱れに気づくだけで心は整っていく!

ちなみに、ここでいうパフォーマンスとは、「なにをするのか」という行動の内容と、それを「どんな感情で行なうのか」という心の状態。

そして、行動の内容を決めるのは脳の認知による機能で、心の状態を整えていくのが脳のライフスキルという機能なのだそうです。


人間は誰しも、心の状態を整えるスキルを持っているもの。

「なのに心が乱れるのはおかしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.