くらし情報『3分で心が強くなる!マイブレス式呼吸法「数える呼吸」のやり方』

2016年1月25日 21:00

3分で心が強くなる!マイブレス式呼吸法「数える呼吸」のやり方

3分で心が強くなる!マイブレス式呼吸法「数える呼吸」のやり方


『呼吸で心を整える』(倉橋竜哉、フォレスト出版)の著者は、日本マイブレス協会代表理事。

「セルフコントロール」と「呼吸」の関係性を研究して呼吸法を体系化し、「マイブレス式呼吸法」を開発したという「呼吸のプロフェッショナル」です。

その人の息づかいを見れば心の状態がわかり、「ストレスに強い人なのか?弱い人なのか?」「身のまわりが整っている人なのか?散らかっている人なのか?」といったこともわかるのだとか。

心と体の状態は呼吸に現れるもの。だから逆に呼吸を意識的に変化させれば、心と体の状態を変えること可能になる。それが、著者の提唱する「マイブレス式呼吸法」なのだそうです。

「誰でもできる」「いつでも、どこでもできる」「お金をかけずに、簡単にできる」と三拍子揃ったマイブレス式呼吸法のなかから、数えて呼吸するだけで集中力が高まるという「数える呼吸」にスポットを当ててみましょう。

■「数える呼吸」とは?

数える呼吸は、心を鍛えるトレーニングに最適な呼吸法。
そしてその効果は、筋トレの効果を思い浮かべると理解しやすいといいます。

スポーツジムでダンベルを使って筋肉を鍛えると、強靭でしなやかな肉体をつくることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.