くらし情報『トヨタが実践!仕事のムダが見つかる考え方「7つのムダ」とは?』

2016年2月7日 19:00

トヨタが実践!仕事のムダが見つかる考え方「7つのムダ」とは?

トヨタが実践!仕事のムダが見つかる考え方「7つのムダ」とは?


『トヨタの段取り』(OJTソリューションズ著、KADOKAWA)の著者であるOJTソリューションズとは、トヨタ自動車とリクルートグループによって設立されたコンサルティング会社。

トヨタ在籍40年以上のキャリアを持つベテラン技術者がトレーナーとなり、トヨタ時代の豊富な現場経験を活かしたOJT(On the Job Training)を行っているのだといいます。

そうやって現場のコア人材を育て、変化に強い現場づくりを実現し、「儲かる会社づくり」を支援しているわけです。

そして本書では、トヨタの段取りは「成果を出すためのビジネスツール」であるという観点から、どんな職場にも生かせるトヨタの段取りを紹介しているわけです。

■仕事のムダを見つける視点

作業の段取りを考えていくうえで、「ムダ取り」は重要なポイント。そしてトヨタには、仕事のムダを発見するための視点として、「7つのムダ」という考え方があるのだそうです。それは次のとおり。

(1)手待ちのムダ

(2)加工のムダ

(3)在庫のムダ

(4)動作のムダ

(5)運搬のムダ

(6)つくりすぎのムダ

(7)不良・手なおしのムダ

作業者にとっては、毎日当たり前のようにやっている仕事であっても、「7つのムダ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.