くらし情報『女性の子育ての悩み相談相手ランキング1位に「夫がいない」理由』

2016年2月7日 20:00

女性の子育ての悩み相談相手ランキング1位に「夫がいない」理由

女性の子育ての悩み相談相手ランキング1位に「夫がいない」理由


平成25年度の厚生労働白書で、「子育ての悩み相談でもっとも頼りになった人・もの」、「子育ての情報収集でもっとも頼りになった人・もの」として、20代、30代、40代、すべての年代において男性は1位に「配偶者」をあげています。

それにたいして、20代、30代の女性の1位は「自分の親」、40代は「ママ友」。悩み相談においては「配偶者」が2位ですが、情報収集においては「自分の親」「インターネット」「ママ友」すべてに抜かれ、「配偶者」はランキング外になっています。

イクメンという言葉が社会に浸透し、積極的に育児に参加する男性は増えましたが、この調査結果は何を意味するのでしょうか。

NPO法人ファザーリング・ジャパン理事の西村創一朗さんにお話をうかがいました。

■夫が子育ての相談をする相手は妻しかいない

まず西村さんは、男性のランキングの1位がダントツで配偶者であることに触れ、次のように解説してくださいました。

「男性が職場で子育てについて話したり、相談したりすることって、なかなかないと思うんですね。興味を持っている人がいなかったり、いたとしても持っているかどうかわからなかったりするわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.