くらし情報『一流は自分で調べて動く!お金を増やす「キングギドラ理論」とは』

2016年2月9日 18:00

一流は自分で調べて動く!お金を増やす「キングギドラ理論」とは

一流は自分で調べて動く!お金を増やす「キングギドラ理論」とは


『一流理論』(高嶋ちほ子著、PHP研究所)の著者は、編集者として3,000人以上の会社員を筆頭に、料理人、クリエイター、作家、経営者、スポーツ選手など1,000人以上の業界のトップに取材してきた実績を持つ人物。

さまざまな人と会い、さまざまな仕事をするなかで「なぜ自分は一流になれないのか」と悩んだこともあったといいますが、その結果として行き着いたのが「一流の定義」。すなわち、

・やりたくない仕事を適当にこなすのが、三流

・やりたくない仕事を体を壊すまでがんばるのが、二流

・やりたくない仕事を断って、好きな仕事に没頭するのが、一流

という考え方です。

しかし、もしそうなのだとすれば、どうしたら、やりたい仕事だけして食べていけるのでしょうか?

つまり、その答えを明らかにしたのが本書だというわけです。

きょうは、お金に対する考え方を明らかにした第5章「いい仕事をするための『一流のお金の哲学』」のなかから、興味深いひとつの理論を抜き出してみたいと思います。

■中村芳子さん直伝「お金を増やす要素」

お金を増やすためには、次の3つの要素が必要だと著者はいいます。

・「労働」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.