くらし情報『元CAが明かす「100%好かれる人」に共通する3つのポイント』

2016年2月10日 18:00

元CAが明かす「100%好かれる人」に共通する3つのポイント

元CAが明かす「100%好かれる人」に共通する3つのポイント


きょうご紹介したいのは、『100%好かれる1%の習慣』(松澤萬紀著、ダイヤモンド社)。

著者は、ANAの客室乗務員(CA:キャビンアテンダント)として、実に12年にわたって500万人以上のお客様に対応してきたという人物。

現在は「日本ホスピタリティー・マナー研究所」代表として、そしてマナー講師として企業研修や講演活動を行っているそうです。

つまり本書ではそんな実績に基づき、人間関係の法則が明かされているというわけです。

■人間関係の悩みがなくなるとうまくいく

CA時代に学んだのは、「人への想いや気持ち(内面)は、日常の行動(外面)に現れる」ということだったと著者はいいます。

そして多くの人に慕われる人に共通しているのは、「なにをすれば相手が喜んでくれるのか」を察する心があり、それを言葉と行動に込める習慣を持っていることだとも。つまりマナーは所作ではなく、「相手をきづかう心」が大切だということなのかもしれません。

また著者は、「人間関係の悩みがなくなれば、人生の80%はうまくいく」とも主張しています。


たしかにそうかもしれません。けれど、それはとても難しいことでもあるはず。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.