くらし情報『人が思わず話しかけたくなる!印象がいい人の共通点「5S」とは』

2016年2月12日 18:00

人が思わず話しかけたくなる!印象がいい人の共通点「5S」とは

人が思わず話しかけたくなる!印象がいい人の共通点「5S」とは


内気だったり人見知りだったり、理由や事情は人それぞれ。しかしいずれにしても、「人に話しかける」のが苦手だという人は決して少なくないはず。

とはいえ社会人として日常的に他者と接している以上、話しかけることを避けて生きるのは不可能だともいえます。

ところが、決してそうではないというユニークな角度から話を進めているのは、『話しかけなくていい! 会話術』(木村隆志著、CCCメディアハウス)の著者。

コミュニケーションに関するさまざまな相談を受けている「人間関係コンサルタント」だそうですが、ここでは「無言」か「ひとこと」のみで会話を盛り上げ、「相手から好かれる」テクニックを明かしているのです。

■「話す自信がない」のは仕方ない

自分から話しかけられない人は、「うまく話す自信がない」「嫌な顔をされたくない」と口を揃えるようにいうもの。しかし、それは仕方がないことなのだと著者はいいます。

なぜなら、そもそもほとんどの人は「自分から話しかけるよりも、相手から話しかけられたい」「そのほうが気楽だし、うれしい」と思っているから。


いまは簡単な手続きや安価で希望が叶いやすく、多くの人がそれに慣れてしまっている時代。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.