くらし情報『5割の夫婦がモラハラ経験アリ!カウンセラーに聞いた有効な対策』

2016年2月14日 19:00

5割の夫婦がモラハラ経験アリ!カウンセラーに聞いた有効な対策

5割の夫婦がモラハラ経験アリ!カウンセラーに聞いた有効な対策


日本法規情報株式会社の調査で、夫婦間のモラハラを経験した夫婦は5割もいることがわかっています。

離婚を意識していない夫婦に「結婚生活において相手の言動を自分の責任と思い込み、自分を責めたことがあるか」と質問したところ、「なぜ、私は夫(もしくは妻)を怒らせてしまうのだろうと思ったことがある」との回答が52%だったというのです。

つまり、モラハラによる離婚は決して他人事ではないということ。

そこで『モラ夫のトリセツ: モラハラ夫と幸せに暮らす、秘密のテクニック』(合同フォレスト)の著者・夫婦関係修復専門はあとふるアドバイザーの麻野祐香さんに、モラハラの傾向から対策までを詳しくお聞きしてきました。

(ちなみに「モラ夫」とは、モラルハラスメントを行う夫の通称として、麻野さんが著書の中で使われている言葉です)

■モラハラ被害に遭いやすい人の特徴

まず気になるのは、「モラハラは治るのか?」ということではないでしょうか。

「私は治らないと思っています。ただ、改善していくとは思っています」

そして大切なのは、モラハラをする人側としてではなく、モラハラを受ける人側の問題として、状況の改善を目指していくことだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.