くらし情報『5分でできることは即実行!成果を上げて定時に帰る10の仕事術』

2016年2月22日 21:00

5分でできることは即実行!成果を上げて定時に帰る10の仕事術

目次

・1:通称“その場でチェックシステム”
・2:ToDoリスト&突然の仕事は明日のToDoへ
・3:5分でできることはその場でやる!
・4:子どもが発熱!急に仕事を休まなくてはならないときは……
・5:帰る時間を先に決める&8割主義
・6:週一回の残業デーを決める
・7:仕事の見積もり時間を把握&チェックリスト活用
・8:会議は短くして記録する
・9:学ぶ日・休む日を決める
・10:職員室(職場)で雑談をしよう
CYMERA_20160222_084435


「時間がいくらあっても足りない……」と毎日ぼやいていませんか?

特に働くお父さんお母さんは、時間に追われていることが多いでしょう。そこで今回は、元公立小学校教諭で東京学芸大教職大学院准教授の岩瀬直樹さんの著書『成果を上げて5時に帰る教師の仕事術』(学陽書房)をピックアップ。

著者は、保育園のお迎えをしなければならなくなったことをキッカケに“定時に帰れて成果も上がる仕事術”を試行錯誤していったそうです。教師職の方はもちろん、時間の使い方に悩む会社員の方も参考にできて必見です!

■1:通称“その場でチェックシステム”

「あとからやろう」とする単純な仕事ほど、たまってしまいがち。でも、その場で済ませられる仕事なら、その場で終わらせてしまうことが大切。テストのまるつけ、ノートのチェックはその場で! 内容を忘れないうちに子どもたちも確認できて一石二鳥なのです。


■2:ToDoリスト&突然の仕事は明日のToDoへ

自分の仕事をすべて棚卸ししましょう。前の週の金曜に、来週1週間分のToDoをつくってしまいます。

仕事をすべて細分化し書き出すと、終わらせるべき仕事がどのくらいあるかを把握することが可能。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.