くらし情報『FPが発見!貯金なし30代が大体やっている「NGマネー習慣」』

2016年2月24日 18:00

FPが発見!貯金なし30代が大体やっている「NGマネー習慣」

目次

・30代はお金の習慣を身に付けよう
・30代がやりがちなNGマネー習慣
shutterstock_291335570


結婚・出産・住宅購入など、30代は今後の人生の「マネースタイル」を大きく決定する重要な年代です。

平均初婚年齢は、男性30.7歳・女性29.0歳(厚生労働省人口動態調査2013年)ですし、平均初産年齢は、30.4歳(厚生労働省人口動態調査2013年)。

また、注文住宅購入者は30代が52.7%(国土交通省住宅市場動向調査平成24年)となっています。

人生の大半の重要なイベントがこの年代に降りかかってくるのです。

いままでに経験のない、大きな決断をしなければいけないことになります。しかもその一つひとつが今後のお金にとても大きく関わります。

これらの決断について解説することももちろん可能ですが、その説明どおり上手に乗り越えていく人と、まったくうまく乗り切れない人にハッキリ分かれます。

つまりお金の知識以上に重要なのは、お金の習慣なのです。


■30代はお金の習慣を身に付けよう

お金の正しい習慣が身についている人は、お金の知識を正しく使い大きな決断を難なくこなしていきます。お金の正しい習慣を身につけていない人は、知識を手に入れても使えないどころか、逆に間違った決断をしかねません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.