くらし情報『30分経ったら休憩を!作業効率を上げて残業を減らす10の方法』

2016年2月25日 20:00

30分経ったら休憩を!作業効率を上げて残業を減らす10の方法

疲れがたまって思考が鈍ってきたら、15分ほど体を動かしましょう。ストレッチや、フロアを歩き回るのも効果的です。

■4:短いミーティングを行う

やることが山積みになっている状態では、なにがいちばん大事なことかわからなくなってしまいがち。

毎日チームで重要事項を共有するミーティングを行うことで、仕事の優先順位を確認しながら効率よく仕事を進めることができます。こまめに短いチームミーティングを行うと、会議を短時間に収めることもできるようになります。


■5:メールの処理に時間をかけない

ビジネスで本当に大切なことは、すべてメールの受信トレイの外で行われています。メールの処理は時間をかけずに、必要なものだけ迅速に行うようにしましょう。メール処理に時間を取られるのはナンセンスです。

■6:「イヤなこと処理時間」を設定する

クレーム処理などのイヤな仕事、気が重くなるような仕事を後回しにしていませんか?仕事を後回しにしても、結局1日中そのことで頭がいっぱいになってしまうもの。

どうせやらなければならないことなのですから、業務開始後の1時間を「イヤなこと処理時間」として設定し、はじめにすべて終わらせてしまいましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.