くらし情報『本を年間700冊も読む書評家が教える「3つの読書習慣構築術」』

2016年2月26日 23:00

本を年間700冊も読む書評家が教える「3つの読書習慣構築術」

目次

・ポイントは「フロー・リーディング」!
・読書習慣をつくるための3つのステップ
suzie.20160226


恥ずかしながらきょうは、発売されたばかりの私の新刊をご紹介させていただきたいと思います。『遅読家のための読書術―――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣』(印南敦史著、ダイヤモンド社)がそれ。

『Suzie』をはじめとする複数のウェブメディアで毎日書評を書き続け、年間700冊以上の本を読んでいる立場から、自分なりの読書術を披露した書籍です。

などと書くと、あたかも速読の達人であるように思われてしまうかもしれません。しかし実は私自身、放っておくと1ページ読むのに5分もかかってしまうほどの「遅読」派なのです。

でも、そんな人間でも年間700冊の壁を越えることができる、それこそがまさに、本書で伝えたいこと。

■ポイントは「フロー・リーディング」!

私の読書術の根幹をなすには、「フロー・リーディング」という考え方です。いうまでもなく「フロー(flow)」とは、「流れる」という意味。


ストック(ため込む)ことに重きを置いた従来の読書法とは違い、「その本に書かれた内容が、自分の内部を“流れていく”ことに価値を見出す読書法」です。

「流れて行ったんじゃ、なにも残らないじゃないか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.