くらし情報『日本の豊かさは世界29位!今後の日本人に必要な「5つの課題」』

2016年2月28日 22:00

日本の豊かさは世界29位!今後の日本人に必要な「5つの課題」

目次

・1:「おもてなし」は自己満足?
・2:年功序列は時代遅れ!同一労働・同一賃金のすすめ
・3:残業禁止が生産性を上げる
・4:「どのくらい仕事をしたか」という評価の仕組みをつくる
・5:労働生産性のアップは今後の日本に不可欠!
CYMERA_20160226_112711


日本は世界的に見ても、豊かなことで知られる国。実際、GDP(国内総生産)ランキングでは現在も世界3位の座をキープ(2015年4月現在)しています。

しかし、「一人当たりの購買力ランキング」を見るとどうでしょう。なんと、市民一人あたりの豊かさは世界29位なのです! 「豊かな国」とは言い難い、シビアな現実を見た気がします。

ライフネット生命保険株式会社 代表取締役会長兼CEOの出口治明さんと、内閣府と大学教員の経験を持つエコノミスト・島澤諭さんの共著書『自分の半径5mから日本の未来と働き方を考えてみよう会議』(SBクリエイティブ)では、日本人の労働生産性について警鐘を鳴らしています。

そこで今回は、この本より抜粋した「日本人の働き方の5つの課題」を紹介したいと思います。

■1:「おもてなし」は自己満足?

日本のサービスは質が高いのですが、それが料金に含まれていないことが、労働生産性を低くしている原因にもなっているそう。

たとえば、ブラック企業として取り上げられる企業はほとんどがサービス業です。
賃金も上がらず、労働時間ばかり長く、離職率も高くなっています。

従業員に見合った対価を与えられないのに、「おもてなし」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.