くらし情報『鍼灸師が激白!日本人の8割以上が勘違いしている「鍼灸」の真実』

2016年3月1日 21:00

鍼灸師が激白!日本人の8割以上が勘違いしている「鍼灸」の真実

目次

・8割の日本人が「鍼灸=怖いもの」と勘違いしている!
・8~9割が「鍼灸=肩こりや腰痛の治療法」と勘違い!
・9割が「鍼灸=体調が悪くなって受けるもの」と勘違い
・鍼灸師が教えてくれた「ツボや経路」に関する真実
tomo_profile pic


「お灸をすえる」、「ツボを押さえる」などといった慣用句があるくらい、鍼灸(しんきゅう)やツボは私たち日本人の生活に浸透しています。でも、実際には一般的に勘違いされていることがたくさんあるのだそうです。

そこで、関西にある鍼灸専門学校で鍼灸師の卵たちを9年にわたり指導しながら、ご自身でも鍼灸院を経営して患者さんを診ている佐々木友子さんに、鍼灸の「本当のところ」を伺ってみました。

■8割の日本人が「鍼灸=怖いもの」と勘違いしている!

佐々木さんによると、一般の人が鍼灸に対して持っているイメージは、8割がたが「怖い」「痛い」「熱い」だそうです。でも実は、肌をさするだけの「鍼」もあるそうですよ。

というのも、ひとくちに「鍼灸」といっても施術方法には種類も多く、流派や各鍼灸師によっても違うから。

たとえば、前述の肌をさするだけの鍼は「小児鍼」といって、生後1ヶ月から受けられます。大人でも敏感な方なら、皮膚をさするだけの鍼で充分だとか。
どうしても怖いという方は、トライしてみてはいかがでしょうか?

一方、「お灸」は大きく分けて2種類。

[1]有痕灸(ゆうこんきゅう)=直接灸

[2]無痕灸(むこんきゅう)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.