「5W1H」を正確に伝えている?情報発信の際にやりがちなミス
そして同じように重要なのは、「メディアを動かす」こと。PR業務には、メディアとの連携が必要不可欠なのです。
ところで製品やサービスの情報を、人々に対して直接発信する方法として思いつくものに、ダイレクトメールがあります。しかしダイレクトメールはPRではなく、広告に分類されるもの。
またダイレクトメールは大量に印刷し、さらにポスティングも行わなければならないため、コストも発生することになります。
いっぽう、PRの場合はまずメディアに向けて「プレスリリース」という形で情報を発信します。そしてその情報をメディアによって、ニュースとして人々に伝えてもらうということ。
いわば、メディアが持つ情報発信力を「てこ」のように利用するのがPRによる情報発信の手法。
著者は、そう解説しています。
■すべての文字情報の基本は「5W1H」
だとすれば大きな意味を持つのは、「効果的なプレスリリースを、どうやって書くか?」ということであるはず。そして著者によれば、特に重要なのはタイトルなのだそうです。
基本として大切なのは、「5W1H」を的確に伝えること。
いうまでもなく「5W1H」とは、「いつ(When)」