くらし情報『有名ブランドに学ぶ!商品の魅力を「数字」で効果的に伝える方法』

有名ブランドに学ぶ!商品の魅力を「数字」で効果的に伝える方法

目次

・小学生にも伝わるiPodの数字アピール
・イナバ物置CMの数字アピールもうまい!
shutterstock_323906063


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

人間誰しも「どう?私ってすごいでしょ!?」と自分をアピールしたくなること、ありますよね。

話すほうは、聞いてほしいからつい言葉も多くなりがち。でも、もしかしたら相手は、「一方的なアピールばかりを、いつまでも聞かされたくない」と思っているかもしれません。

だからこそ、アピールするときはできるだけ簡潔にしたいもの。

もちろん、この「アピール」はプライベートな場だけでなく、ビジネスシーンにもあふれています。


たとえば、自社製品のアピール。テレビCMのコピーや、商談時の口説き文句などがそれにあたるでしょうか。

そこで、有名企業や有名ブランドは「すごいでしょ!?」とアピールしたいことをどう伝えているのか、ちょっと勉強してみましょう。

■小学生にも伝わるiPodの数字アピール

最初の例は、米アップル社の製品である「iPod」。

2001年のリリース時、アップル社はこの製品の魅力を、ある数字を使って世の中に発信しました。

さて、どんな数字でメッセージを伝えたか、覚えてらっしゃいますか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.