くらし情報『ポイントカードは3枚に絞って!知っておくと得するカード活用術』

2016年3月13日 19:00

ポイントカードは3枚に絞って!知っておくと得するカード活用術

目次

・カードは1枚に集中させるべし
・カード1枚だと信用も得られる
・ポイントカードは3枚にしぼる
suzie.20160313


『お金を整える』(市居愛著、サンマーク出版)の著者は、マネーコンサルタントとして活躍する人物。しかし過去には、リーマンショックの影響でご主人の会社が倒産したことから、「お金がない恐怖」をリアルに体験したことがあるのだそうです。

その恐怖感は相当なものだったでしょうが、そんななかでも得たものがあり、それが未来につながっていったのだといいます。それは、「お金の通り道」を整えることの重要性。

お金の通り道を整えることによってムダな出費が減り、お金が貯まることに気づいたのだというのです。

逆にお金の通り道が片づいていないと、新鮮なお金が入ってこなくなり、ムダなお金がどんどん出ていくことになるのだとか。

また、散らかりすぎているあまり、本来あるはずのお金の存在に気づかないということも考えられるでしょう。

その感覚を著者は、部屋の状態にあてはめています。部屋が散らかっていると「気が散る」のと同じように、お金の通り道が散らかっていると「お金が散る」ということ。

そんな経験に基づいて書かれた本書のなかから、きょうはカードについておぼえておきたいことをご紹介しましょう。

■カードは1枚に集中させるべし

「クレジットカードを1枚にしましょう」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.