くらし情報『一流みかん農家が教える「プロフェッショナルになるための流儀」』

2016年3月19日 19:00

一流みかん農家が教える「プロフェッショナルになるための流儀」

著者が師匠と呼んでいる農園主・永田照喜治さんの言葉だそうです。

永田さんは作物の糖度や栄養価を高める「永田農法」の開発者でもあります。著者は高校卒業後こちらの農園で働き、この言葉で、視界が一気に広がったそうです。

■2:20代で1000万円分食べる

「みかん農家」という食の仕事をする著者が、一流オーナーシェフからいわれたのは「20代で1000万円分食べなさい」ということでした。

「食べたら、プロに負けない舌ができる。まずは食べることだよ」といわれ、そのとおりに実践。おかげで、今は高級ホテルやレストランで仕事をするとき、どんなシェフが出てこられても、舌では負ける気がせず、自信をもって自分の意見を言うことができるそうです。

仕事に必要であれば、お金がかかっても、よいアドバイスを実行に移すことが一流への道なのでしょう。


■3:お金で経験を買う

若いときはお金の貯金をするよりも、お金を経験に変えて、「経験貯金」をしましょう。「どんな分野でもよいので、自分の熱中できるものにどんどんお金と時間を投資して、経験という貯金をする。

次第にその経験がその人の魅力となり、人から見たらいつも輝いている人間となって映る」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.