FPが伝授!上位2%のお金持ちがいつも守っているお金のルール
むしろお金がない経験をしているからこそ、新しいアイデアを生む力が身につき、弱い立場の人の気持ちがわかるようになるのだと著者はいいます。
お金がないということは、将来お金持ちになるためのステップなのです。
■3:お金がないうちから貯蓄をがんばりすぎない
著者は「過度な貯蓄はおススメしません」といい切ります。支出をギリギリに抑えて貯金するよりも、自分の価値を高めるために使うことの方が大事。
少額でも、自分の専門性や人間関係の充実のためにお金を使えば、やがてほかの誰にもできないモノを生み出すことができ、収入も増えるという考え方。お金を貯めるのはその後で大丈夫なのです。
■4:自分のお金で社会の変化を感じる
社会はものすごいスピードで変化しているもの。変化を感じることは、自分自身の価値を高める助けになります。
海外などへ出かけて見聞を広めるのもそのひとつ。著者自身、創業後すぐのお金がない頃から身銭を切ってアメリカに毎年視察に行き、いまではアメリカの事情に詳しいFPとして業界でも知られるようになったそう。
■5:月収の5%は自己投資する
お金を生むお金の使い方といえば投資が浮かびますが、著者にいわせれば、金融商品や不動産よりも効果が高いのは“自分自身への投資”。