FPが伝授!上位2%のお金持ちがいつも守っているお金のルール
お金持ちには、若いころから収入の5~10%を自己投資に向けていた人が多いとのこと。
収入アップに結びつけたいなら、あまりマニアックすぎないものがベター。中国語やスペイン語など使う人の多い言語を学ぶ、汎用性の高いパソコンスキルを身につける、などです。
■6:目標をわかりやすく言い換える
著者が考えるお金持ちとは「お金を稼ぐ力がある人」のこと。漠然と「お金持ちになりたい」と考えるより、「自分の価値を高めてお金を稼ぐ力を身につけよう」と考えた方が現実的です。
いわゆる富裕層とは資産1億円以上の人。だいたい年収1,500万円を超えれば、資産1億円が見えてくるそう。
お金持ちになる=年収1,500万円以上稼ぐためのスキルを身につけること。
すると、お金持ちになるためにはどうすべきかが具体的に見えてきます。
■7:自分に還ってくる「生き金」を見極める
お金には「生き金」と「死に金」がある、と著者。生き金とは、自分に還ってくるお金の使い方です。
生き金になる使い方の目安は、「仕事の専門性を高められるか」、「人間性を高められるか」。そして「人間関係を構築できるか」、「ワンランク上の体験ができるか」