くらし情報『PVはもう古い!メディアの新指標は「記事の読了率と閲覧時間」』

2016年3月20日 18:00

PVはもう古い!メディアの新指標は「記事の読了率と閲覧時間」

目次

・メディアの新指標「読了率と閲読時間」
・2つの指標を見れば良い記事が分かる!
・そのメディアが伝えたいことは何なのか
DSCN0741


SNSやキュレーションサイトで紹介されている人気の記事をタップする……。

いまではすっかり見慣れた光景になりました。でも、こんな疑問を持ったことはないでしょうか?

「どうしてこの記事が人気なのかわからない!」

タイトルだけ見れば自分の興味があるテーマなのに、内容はスカスカ。最後まで読んだのに得るものがなく、時間を無駄にしたなんて経験をした方も少なくないでしょう。

なぜ、こんなことが頻繁に起こってしまうのでしょうか?

原因はメディアが利用している指標にあります。サイトがある記事を「人気記事」として紹介する際に、最も重要視されているのはPV(閲覧数)。

しかしPVとは、単にディスプレイに記事が表示された回数を表す数字でしかありません。PVだけ見ても、記事の質はわからないのです。


そのため「釣りタイトル」のような、PVは稼げるけれど内容は薄い記事が人気記事として紹介され、読者をがっかりさせてしまうのです。

こういう経験をした方がメディアを離れてしまうことを考えると、これはメディアに関わる人間にとっても見過ごせない問題です。

「この問題を解決できる新たな指標がある」

そう話すのは、多くのメディアに新たな指標を提供しているpopIn株式会社の向井雄一さん。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.