北海道新幹線なら函館まで!東京から約4時間でどこまで行ける?
3月26日、北海道新幹線が開業します。
東京~新函館北斗間を最速4時間2分で結び、北海道へのアクセスがさらに便利になります。函館といえば、なんといっても夜景。函館山からの景色は世界三大夜景にも選ばれるほど。
郷愁を誘う赤レンガ倉庫や、戊辰戦争の最後の舞台・五稜郭も見ておきたいスポットです。料金は東京~新函館北斗間で22,690円(乗車券11,560円+指定席特急券11,130円)。
さまざまな交通機関が選べる現代。心理的な距離感は、実際の距離よりも所要時間で感じることの方が多いのではないでしょうか。
たとえばバスで1時間と新幹線で1時間では、到達できる距離と必要な運賃はまったく違いますが、身近さ、行きやすさの点では案外大きな差は感じないもの。
そこで、北海道新幹線での東京-函館間の所要時間と同じ約4時間で、ほかの移動手段なら東京からどこまで行けるかを比較してみました。
■1:東海道新幹線のぞみ・・・東京駅から3時間50分で広島へ
まずは新幹線同士で比較。東京から北海道新幹線で東に4時間行けば新函館北斗ですが、東海道新幹線のぞみで西に3時間50分で広島に到着します。
市内に原爆ドーム、近隣の廿日市市に厳島神社(宮島)