くらし情報『3月11日は震災から5年目ではない!正しい「何年目」の使い方』

2016年3月26日 19:00

3月11日は震災から5年目ではない!正しい「何年目」の使い方

目次

・1年目は「最初の1年」という意味
・「丸○年」「丸○日」は経過した時間
shutterstock_386074660


日本では3月が年度の区切り。4月に新しい年度がはじまります。

そんなことも関係してか、3月の終わりや4月には「創立○周年」や「設立○周年」といった記念日の催しをあちらこちらで目にします。

ただし、「何周年」「丸何か月」「何日目」といった区切りのよい時間の経過を表す表現は、ちょっと混乱しやすく、注意が必要です。

筆者はラジオの局アナからスタートして長年放送の仕事に携わってきましたが、入社直後からずっと、日々の業務のなかで数え方や単位については上司にみっちり教えられてきました。

そのため、ときどきメディアでも間違った使われ方をしているのを見ると、つい気になってしまいます。

■1年目は「最初の1年」という意味

去る3月11日、東日本大震災の発生から5年という日を迎えるにあたって、Twitterで「#5年目」というハッシュタグを多く目にしました。これはTwitterが用意した特別なハッシュタグで、このタグをつけてツイートすると特殊な画像効果が表れるというものでした。


しかし、2016年の3月11日についていうなら、震災から「6年目」が本来の表現。「○日目」「○年目」というときには、その出来事が起こった時点で「1年目」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.