くらし情報『知ればパワーをもらえる!80歳で開業したおばあちゃんの生き方』

2016年3月26日 21:00

知ればパワーをもらえる!80歳で開業したおばあちゃんの生き方

このようにどんどん行動する著者には、読んでいて本当に勇気づけられます。

「いい年になって、バカなことはおやめなさい」など、周囲の多くの反対を受けたという著者。しかし、子育てを終え、夫を看取ったおばあちゃんだからこそ、残りの時間をこの仕事に費やしたい。これまで家族のために生きてきた自分を、今度は社会のために役立てたいと本気で考えたというのです。

それでも、いざ営業をはじめてみると、わからないことだらけでオロオロ。知識としては頭に入っているものの、実践では教科書通りにはいきません。

家族の貯金を投げ出してはじめた会社なので、余裕があるわけでもなく、経費ばかりかさみ、家族からは何度も「もうやめよう」といわれたそうです。

それでも、やめるにはあまりにも悔いが残る。
戦争のなかを生き抜いた経験もあり、おかゆをすすってもやめたくないと思ったようです。

■「同業者からの嫌がらせに屈しない」82歳ではじめての購入申込書

結局、開業して丸2年が経っても会社は一度の利益を生むこともできず、資金も底をつきそうに。ようやく一軒の契約が取れたときは、大喜びだったそうです。

しかし、今度はチンピラのようなたかり、つぶしの不動産屋に脅されることに。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.