該当数が多いと危険!ストレス原因になっている「20の価値観」
そして問題行動を起こしたり生き辛さを抱えていたりする人は、刷り込まれている価値観を自覚することが大切。そうでないと、根本的な解決にはならないというわけです。
また子育てをする人なら、いつかは自分自身と向き合わなければならないといいます。一方、子育てをしない人も、自分自身を本当に理解しようと思うのであれば、「いま」を大切にすべきだと著者。
*
上記の20項目をチェックすることにより、いまの自分についての問題点や、その根底にあるファクターをある程度は見極めることができるはず。
そして本書では以後も、さらに深く自分自身の幼少期に目を向けられるよう、「ストレスをためやすくなる価値観をどうして取り込んでいったのか」がわかる質問が、さらに20項目用意されています。
それらを確認してみれば、さらに奥深く、自分自身の本質的な部分にまで入り込むことができるかもしれません。興味のある方は、本書を手に取りチェックしてみてはいかがでしょうか?
(文/書評家・印南敦史)
【参考】
※岡本茂樹(2016)『いい子に育てると犯罪者になります』新潮社
【11/15(金)】あなたの運勢は?今日の星座ランキング1~6位!