くらし情報『人間が集中できるのは40分だけ!時間を無駄にしない仕事の秘訣』

2016年3月27日 20:00

人間が集中できるのは40分だけ!時間を無駄にしない仕事の秘訣

目次

・大切なのはイシュー(問題の本質)を押さえること
・人間は失敗したくないから「前例」を真似したがる
DSC01550


みなさんは、自分の集中できる時間がどのくらいかをご存知ですか?

医学的な見地からみると、人間がひとつのことに集中できる時間はせいぜい40分程度だそうです。

つまり1時間悩んでいるとしても、そのうち20分は集中できていないようなのです。そう考えると、時間がもったいないですよね。

40分で考えをまとめ、仕事をサクサク進められればいちばんです。しかし、なにを考えるのかがまとまっていないと、その40分間でさえ途中から余計な思考に走ってしまうことも……。

そこで今回は、MBAを取得し、会社員とイラストレーターの二足のわらじを経験した、かんべみのりさんの著書『マンガでわかる!入社1年目からのロジカルシンキングの基本』(SBクリエイティブ)をピックアップ。

本書から抜粋した「時間を無駄にしない仕事の秘訣」は、社会人のみなさんが仕事をしていく上で大切なスキルだと思います。早速ご紹介していきましょう。


■大切なのはイシュー(問題の本質)を押さえること

大切なのは、イシューを押さえることだと著者は主張しています。イシューとは「考えるべき問い」「問題の本質」という意味。イシューを漠然と捉えていると、根本的な部分があやふやであるため、的外れな労力を使ってしまったり、時間の無駄遣いにつながったりしてしまうようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.