くらし情報『人間が一度に記憶できる数も7!なぜ「7」は特別な数字なのか?』

人間が一度に記憶できる数も7!なぜ「7」は特別な数字なのか?

バビロニア歴では、新月から次の新月までを1か月としました。

それを、新月、三日月、満月、三日月の4つの期間に分割すると、7日のまとまりができたのです。これがのちにユダヤ歴に受け継がれ、現在の1週間のもとになったと考えられています。

誰かが「7」に決めたのではなく、自然にそうなってしまったようです。

■人が短時間で覚えられるのも「7つ」

自然にそうなっている「7」として、人間が記憶できる数があります。人は一度に覚えられるものの数は、7つまでだと言われているのです。

それ以上は、短時間でおぼえるのが難しいと考えられています。また、脳は「7」に関係していることのほうが、より記憶しやすいという研究もあります。




「ラッキーナンバー」といった文化的な理由で特別な数として知られている「7」ですが、自然界のルールの中でも「7」は特別な数字として存在しているようです。

(文/スケルトンワークス)

【参考】

※Why ‘7’ is the luckiest number-the Conversation

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.