くらし情報『これで迷わない!1日364万人も利用する新宿駅の7つの抜け道』

2016年3月29日 19:00

これで迷わない!1日364万人も利用する新宿駅の7つの抜け道

目次


・1:ゆっくり渡りたい、大ガード(靖国通り)
・2:いにしえのトンネル、角筈(つのはず)ガード
・3:ダンジョン発祥の地、メトロプロムナード
・4:貫禄たっぷり、北連絡通路
・5:改札の中にまた改札、中央連絡通路
・6:丘の上の南陸橋、南口跨線橋
・7:最高の眺めを堪能、新南口・サザンテラス口ウッドデッキ

CYMERA_20160328_113005

あふれんばかりの人でごった返す新宿駅ですが、実は364万人というギネス世界一の乗降客数を誇っています。駅の構造も複雑なので、迷子になったことがある人も多いのではないでしょうか?

そこで、一級建築士の田村圭介さんとゲームクリエイターでゲームアプリ「新宿ダンジョン」を制作した上原大介さんの共著『新宿駅はなぜ1日364万人をさばけるのか』(SBクリエイティブ)をご紹介したいと思います。

この本では、新宿駅がどれだけ複雑な迷宮(ダンジョン)なのか、ゲームアプリ「新宿ダンジョン」の開発過程を振り返りながら解説されています。

今回はそのなかから、著者の田村さんが「新宿駅を東西に自由に行き来できれば、新宿ツウになれる」と太鼓判を押す、“知っておきたい抜け道7つ”をご紹介していきたいと思います。

■1:ゆっくり渡りたい、大ガード(靖国通り)

地上の新宿通りの北にある、靖国通りが線路をくぐる場所が大ガード。歌舞伎町からはとても使いやすい道です。

大ガードをくぐるときに轟く電車の音は、都会ならではの体験だともいえます。夏に花火大会が開催される隅田川の両国橋から、靖国神社の横を通り新宿まで続く靖国通りは、この大ガードをくぐった先から青梅街道となるそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.