くらし情報『4番バッターは必要なし!リーダーが意識すべきメンバーの選び方』

2016年4月6日 18:00

4番バッターは必要なし!リーダーが意識すべきメンバーの選び方

目次

・4番バッターばかり集めない
・4番級ばかりだとまずい理由
・異分子を招き入れて評価する
suzie.20160406


「リーダーの資質」というと、あたかも大層なものであるようにも聞こえるかもしれません。しかし、それはもともと備わった才能ではなく、あくまでもチームで仕事をするときの「役割」にすぎないもの。

そう主張するのは、『99%の人がしていない たった1%のリーダーのコツ』(河野英太郎著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者です。

だからこそ「リーダーである自分は偉くなければ」と考えてしまうと、さまざまな障害と直面することになってしまうわけです。

「リーダーはあくまで役割だ」ということを、しっかりと意識しておくべきだということかもしれません。

でも、リーダーとしての役割を全うする以上、そこにはさまざまな問題が生じることにもなるはずです。具体的にいえば、「メンバー選び」と「依頼の仕方」が大きな意味を持つということ。

そこで、この2点をスムーズに進めるためのコツをチェックしてみましょう。


■4番バッターばかり集めない

仕事は、チームをつくることからはじまるもの。だから自分がリーダーだった場合、「ドリームチーム」をつくりたいと思ってしまうこともあるわけです。

理由は簡単で、つまり実績あるメンバーが多いチームのほうが、成果が出るに違いないと思ってしまいがちだから。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.