2016年4月13日 22:00
500円よりも「600円の方が安い」と感じさせ購入させる方法
ですから、
ちょっとだけお試し!ビギナープラン:5,000円
すぐにマスターできる!レギュラープラン:10,000円
目指せ上級者!アドヴァンスプラン:50,000円
このように、あえて選ばれない選択肢「アドヴァンスプラン」を見せることで、こちらが選んで欲しい選択肢をおトクに見せることができます。
*
私たちが消費者の立場のときは、このような売り手の思惑も理解したうえで、数字の駆け引きに勝ち、自分にとってもっともおトクな選択をしたいですね。
賢い消費者とは、「アタマのいい人」のことではなく、「勝負に勝った人」のことを指すのです。
(文/深沢真太郎)
【参考】
※ビジネス数学の専門家深沢真太郎〜数字が苦手な人の救世主〜-YouTube
※ビジネス数学ブログ
※深沢真太郎(2015)『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?』日本実業出版社
私「子どもが熱で…」仕事を休んだ翌日…社員「毎日ずる休みしやがって!」→パート仲間の『優しいコソコソ話』に救われる…