くらし情報『まずは怒りの背景「第一感情」を探す!職場でイライラしないコツ』

まずは怒りの背景「第一感情」を探す!職場でイライラしないコツ

「急ぎなさい!」と感情的に叫んだら、仕事があっという間に終わるなどということもありません。

だとすれば、そんなことにエネルギーを注いでも意味がなく、まったく無駄だということになります。

つまりコントロールできないことに集中するのではなく、あくまでもコントロールできることに集中すべきだということ。

■イライラのもとは価値観の違い

「腹が立つ」「かっとする」「むかつく」といったイライラは、価値観の違いから生まれるものだと著者はいいます。

自分が仕事の早い人だった場合、仕事が遅い人に対してイライラする。自分が明るい性格であれば、暗い人にイライラするのだということ。

きれい好きな人はだらしない人が気になるとか、神経質な人は無神経な人が鼻につくとか、時間を守る人は時間にルーズな人が気になるなど、さまざまな状況にあてはまるはず。

しかし、それは自分の価値観に合わないから気になるだけのこと。


自分のやり方に合わないからイライラしているだけだということです。

でも、その人はそれでいい、それが普通だと思ってやっているわけですから、そのことで自分がイライラしているのは、相手の問題ではなく、自分の問題だということ。

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