くらし情報『超シンプル!ポイントカードを「1枚も持たない人」が幸せな理由』

2016年4月16日 22:00

超シンプル!ポイントカードを「1枚も持たない人」が幸せな理由

目次

・買い物は「必要だから」するもの!
・お金を貯め込むことが幸せではない
shutterstock_47413825


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

今回のテーマは、お買い物をすると付与される「ポイント」のお話です。

私はポイントカードを1枚も持っていません。

いまや、どんな買い物をしてもレジで「ポイントカードをおつくりしますか?」「ポイントカードはお持ちですか?」と尋ねられます。しかし、私の答えはいつも「NO」です。たまに、むりやりつくらされることもありますが(苦笑)、事実上使ってはいません。


なぜ、私はポイントカードを持たないのか?その理由は極めてシンプルです。

ポイントなどなくても、買い物はできるから。

■買い物は「必要だから」するもの!

ご説明しましょう。

ポイントカードをたくさんお持ちの方のロジックは、おそらくこうでしょう。

「たくさんポイントが貯まれば、それだけトクなことがあるじゃないか」。

しかし、私たちはポイントを貯めるために買い物をするのでしょうか。その後の「トクなこと」を経験するために何度も買い物をするのでしょうか。

いいえ、違うはずです。
いまそのモノ(あるいはサービス)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.