くらし情報『数字で考えると見えてくる「私達が本当にすべき被災地支援の形」』

2016年4月19日 20:00

数字で考えると見えてくる「私達が本当にすべき被災地支援の形」

目次

・被災地のためにお金を使おう
・経済活動で支援をすべき理由
shutterstock_134193176


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

熊本地震において被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興を心より祈っております。

こういうときだからこそ、私は専門家として数学的に「支援」を考えてみたいと思います。

■被災地のためにお金を使おう

私の考える「支援」とは、「通常の生活ができている方は、やむを得ない事情のある方や一部の職業の方を除き、通常どおりの生活を続け、しっかり経済活動を行い、ほんの少しだけ被災地のためにお金を使う」ということです。

「いますぐ被災地に行ってなにかしてあげたい!」

「悲惨な状態のなか苦しんでいる人たちがいるのに、いつもどおりの生活をしていていいのか?」

そういう気持ちは尊いものであり、なんら否定されるものではありません。


しかし、ここでちょっと冷静になって数字で考えてみましょう。もっと具体的にいえば、「お金」というキーワードで考えてみるのです。

はっきりいいますが、お金がなければ復興はできません。ものすごく簡単にいえば、私たちはみんなで協力して、被災地のためにたくさんお金をつくるべきです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.